高齢ママの理想と現実~目指せ意識高い系ママ~

今年40になった高齢ママのブログです。

【育児】娘の眼。

しばらくブログが空いてしまいました。

 

本当はテーマにあったものを書きたいのですが、なかなか筆(パソコン?)が進まないので、とにかく書きたい事を書こうと思います。

 

 

 

今日は娘の眼について。

 

先日、娘を連れて眼科へ行ってきました。

 

 

というのも、色んな人(実母やママ友)

 

 

『娘ちゃん、眼、悪いの??』

 

 

と聞かれるから。

 

テレビを見るときに『目を細めてるな、、、』とは感じてましたが、それ以外、特に気になった事はなくて。

 

3歳児健診でやる簡易的な視力検査もできていたので、特に問題視してませんでした。

 

 

 

でもあまりに言われるので、

 

『一回、眼科行っておくか!』

 

と軽い気持ちで受診。

 

 

それが結構大変な話になってしまいました。

 

 

 

検査の結果は・・・

 

 

 

f:id:kotokoto8107:20191003232413p:plain

 

 

 

遠視と乱視が強い傾向。

おそらく弱視じゃないか。

ただ今回はお子様も疲れてしまったようで検査は最後までできず、検査結果も信憑性にかけるところがあります。

先生の診察時に言われると思うが、次回、正確に検査をする事になると思われます。

 (by担当してくれた看護師さん)

 

 

との事。

 

 

じゃ、弱視!?( ̄д ̄)

 

www.jasa-web.jp

 

 

まぁ、とりあえず調べてみるよね。

 

 

 

今回診断されるまで、聞いたことはあるけれど知識は無く。

 

 

ネットで調べてちょっと慌てる私 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

 

ってか眼鏡?、、、娘、眼鏡女子になるの??

眼鏡に偏見がある訳ではなく、自分が一度も眼鏡やコンタクトをした事がないから、わからない事による動揺_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

治るのか?治らないのか??

 

 

聞きたいことは盛りだくさん。

 

 

しかし、まだ弱視だと決まったわけではないし。。。

 

 

不幸中の幸いにも、娘は両目共状態が良くなかったので、斜視は見られなかったと。

 

 

次回、正確な判断をするための検査をする予定なのですが、眼の働きを一旦抑える目薬をさすらしいので、すこしまぶしくなったりするらしく・・・

 

『行事などがない時に行いましょう』と言われました。

 

 

でも10月って運動会やら芋ほりやら、幼稚園で色々と行事ごとがあったり、元々旦那の実家へ帰省する予定も立てていたので、検査の日にちはだいぶ先になってしまいました。

 

 

先生も看護師さんも、

 

『まぁ、急がなくても大丈夫ですよ^^』

 

なんて言っていたけど、眼の成長は進んでいるんだよ??

 

 

急いだほうがよくないかい??

 

 

とりあえず、10月の末で予約をしてきたので、検査をしてみないことにはなんとも言えませんが・・・(@_@)

 

 

 

正直ショックを隠せません。

でも小学校高学年くらいになるともう治療すらできないものらしいので、このタイミングで見つかったのはラッキーだと思うようにしています。

 

 

 

 

しかし、3歳児健診の眼科健診ってなんであんなに簡易的なの??

 

 

 

 

きれいな景色を見せてあげたいです・・・。