高齢ママの理想と現実~目指せ意識高い系ママ~

今年40になった高齢ママのブログです。

ブログのテーマ ①数字に弱い女が節約しようとしたらどうなるか?【節約】

ブログのテーマについて。

 

早速ですが、ブログに何を書こうか…?とずっと悩んでいます。

 

人に語れるような趣味や特技もありませんし、仕事も今は無職(専業主婦)です。

 

私の性格上、テーマを決めてしまうとそれに縛られるのが嫌で続かないってことが目に見えてわかっているのであまり決めたくはないのですが、でも

 

何かしらの目標を持ちたい!!

 

とは思っているんです。

 

 

その目標が変わる可能性はありますが、ひとまず今考えているテーマを書いてみようと思っています。

 

今のところは、下記の3つ。

 

 

  1. 数字に弱い女が節約しようとしたらどうなるか?【節約】
  2. 四十路のリアル育児【育児】
  3. 目指せきれいママ!【自己啓発

 【】の中はブログ内のテーマ分け。

 

 

①数字に弱い女が節約しようとしたらどうなるか?

 私、自他ともに認める 「数字に弱い女」 でして、計算も苦手。

1万より上は下1桁から「一、十、百、千…」と数えないと自信もてません。

 

 もちろん、消費税8%の計算もすぐにはできませんし、割引率も≪半額(50%OFF)≫以外は適当です。

 

ってか計算機での計算方法が微妙にわからない…(;'∀')

 

f:id:kotokoto8107:20190820234620p:plain

◆フリー素材「いらすとや」より◆

 

ー そろばんでもやってたら違っていたのかな・・・ ―

 

 

そんな私でも今や主婦。

大きな家計は主人がみておりますが(笑)生活費はわたしがみています。

 

ま、ここまで書けばおおよそ予想がつくと思いますが、赤字です。

 

10月からの増税を考えると、胃から血がでてきそうになります。

 

4歳児の子供がいる我が家にとって幼稚園の無償化は嬉しいけれど、それしなくていいから増税やめてほしい。

 

これからの子供にかかる費用を考えると白目むいてダンスでも踊ろうかと思ってしまいます。

 

 

34歳で結婚するまでは社会人として働いてきたので、今でも普通に働く気は満々なのですが、結婚を機に退職してしまったので戻れる場所がありません。

(まぁ、そもそも派遣社員だったので、戻れはしなかったのですが)

 

下の子供が幼稚園に入るまでは就職は難しいと思っています。

 

下の子供が幼稚園に入るまで、あと2年・・・。な、長い。

その時、私、42歳…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

 

本気な話、自分の貯金も底が見えてきたので、ここらで【節約生活】を始めようと決意しました!

 

 

ただ先にも言った通り、とにかく数字に弱い。

 

通帳記入して通帳の数字をみるだけで頭が痛くなる私だけど、数字と仲良くなりたいです!!

 

 

どんな節約方法があるのか?

実践した結果、どうなったのか??

 

経過や結果とともに書いていきたいと思っています。